[Event] Alvar Aalto Collection Shaping the Future

アルヴァ・アールトのコレクション@六本木AXIS に行ってきました.
アルヴァ・アールトのサヴォイベース

aalto
前々からサヴォイベース=アアルトベースは気になっていました.どうやってあの形にするんだろう?って.今回の小さな展示でその謎が解けました,今年はアールトベース誕生から70周年.そのキャンペーン展示ですが,AXISの地下のギャラリースペースを使っていろんなサイズ形色のアールトベースを並べてあります.小さな小物入れサイズのものが大量に並べてあったのがとてもきれいで印象的です.アールトベースの形成に利用された木枠も飾ってありました.このスペースの片隅でアールトベース職人による制作現場の映像が放映されていました.ある程度大きくした吹きガラスを熱くて柔らかい状態でサヴォイの型にいれて一気に膨らませ,型から外してさまし口の部分を切り取るのでした.これを熟練した職人でなければ作れないのだそうです.それにしても誕生から70年,アールト自身はもう死んでしまっていますが,美しく新しいデザインだと思います.展示は無料で10/29まで.アールトベースなどフィンランドのデザイナのガラス製品を中心に製造・販売をする iittala社のカタログを無料でいただきました.

ads


70周年記念のペトロープブルー

Related Links

0 comments:

top