[Travel] 秋田帰省〜土崎湊祭り〜

2006/7/20-24 まで 秋田に帰省してました.7/20,21は私の地元,土崎のお祭り「土崎湊祭り」があったのですが,そのときの様子などを書いておきます.

土崎湊祭り

土崎と言えば湊祭り.夏になると,小学校の港ばやしクラブや町内の港ばやしの練習が夕方聞こえてきます.このおはやしを聞くとうきうきした気持ちになるのが土崎の人です.

DSC_0331.JPG

祭りでは,写真のような山車(やま)を土崎の各町内がだして,昼夜町内外を引いて回ります.やまの後ろ側にはおはやし隊がのっています.やまは,戦国時代の名場面を再現した人形をのせています.そしてその先に10mくらいの引き綱があり,その綱を引っ張る人々がいます.町内ごとにやまの人形は違っていてやまを見るだけでも面白いです.が,やまを引っ張っている様子はもっと面白いです.やまのタイヤは木でできているので,やまが動く時にはその軋む音が響きます.またタイヤの回転をよくするために,油をかけるので,あたりは油っぽいにおいがします.祭りのにおいです.やまをひっぱるのは,昼は小中学生,夜は高校生から大人まで酔っぱらいです.祭り二日目の夜は出発地点から狭い通り(中央通り)を通って各町内へやまが帰っていく(戻りやま)のですが,その時が祭りの最高潮.軋むタイヤ,油と酒のにおい,おはやしとやまの引き手たちのかけ声,久々に見られてよかった〜.YouTube にビデオをアップしたので,伝わりきらないとは思うけどぜひ見てください.


夏瀬温泉 都忘れ

DSC_0331.JPG

先日の秋田旅行(田沢湖)の際に訪れた乳頭温泉の「妙の湯」の姉妹店,仙北にある夏瀬温泉の旅館.夏瀬温泉って,小さい頃に言った時は虫がいっぱいの古ーい温泉だった気がするのですが,いつのまにかとてもきれいで素敵な温泉に変わっていました.びっくり.宿泊はとても人気らしく予約をとるのが難しいようですが,森を眺めながら入る温泉は極上でした.まさに,都忘れの名前の通り.

田畑

DSC_0331.JPG

田畑はおばあちゃんの住む集落の名前.一年前にもここを訪れて,毎日おばあちゃんのご飯を食べて,おばあちゃんと一緒にいろいろなところに遊び歩いたのですが,今年もいってきました.典型的な農村のいなか!ってところで,田んぼと畑の中に集落があるようなところです. 朝は早くからみんな畑にでて仕事.散歩してると見知らぬ人も当たり前に挨拶.久しぶりにおじいちゃんの墓参りしにおばあちゃんの家から徒歩五分の小さな墓所に.でもおじいちゃんのお墓の場所を忘れてしまいました.じいちゃんごめん...墓所はその集落の世帯の墓ばかり,ほとんどが同じ姓なので特定できませんでした.結局墓所の斜め前に住む親戚に教えてもらう.墓のまわりの草をとり,野花を供えておじいちゃんにご挨拶. おばあちゃんの料理はとれたて野菜が基本.お米はもちろん秋田こまち,キュウリやなすの漬け物,インゲンの味噌汁になす炒めに生トマト,インゲンのごまあえ.どれもおいしくて幸せです.おばあちゃんは一人暮らしだけれども,近所には親戚や知り合いがたくさんいて,近所からの野菜や花の貰い物も多いです.空が広い.緑が多い.雨音が大きい.カエルが鳴いている.ヒグラシが鳴いている.鶯が鳴いている. 人間らしさ?を取り戻すことができました.

www.flickr.com

0 comments:

top