[Sport] サッカーの楽しみ

ワールドカップ

明日からはついにワールドカップ準決勝.そもそもサッカーをしないし,とくに興味があるわけではなかったのですが,見たらやっぱり面白い.特に日本戦を見た後は,世界のプレーと日本のプレーの距離(つまり上手さのの違い)がよくわかってますます面白い.

ワールドカップというだけあって,背格好から顔つきまで実にいろんな人が同じサッカーで戦っているのですが,実は遺伝子的な違いは,人間同士なら多くても0.1%程度なのだそうです.ちなみに,人間とチンパンジーで1%程度の違い,人間とマウスで30%程度の違いらしいです.遺伝子の違いがたったの0.1%以下でも,プレースタイルの違いや得点を決めた時の喜び方の違い,またサポーターの応援までほんとにいろいろ.ワールドカップ観戦の楽しみの半分くらいは,こういった違いを楽しむことでした.

印象的なチーム,人

イタリア イタリアはほんとかっこいいひとばっかり.
守備の要,カンナバーロはほんとによく動いてた.グロッソの得点を決めた時の喜び方がいい.ガットゥーゾ,カモラネージ,ブッフォン,トニ,ピルロ,トッティ,デルピエロ などなど
カンナバーロのビデオをYouTubeより.


フランス ジダン引退...衝撃の頭突き
熟年で構成されたチーム.やっぱりジダン.アンリ,ビエラ,テュラム,マケレレ,リベリーは顔が恐いけどすごい.

ドイツ 開催国.とにかく背が高い人ばかり.
バラックはやはりすごい,怪我でぐだぐだになりながら頑張る姿に感動.得点王クローゼ,ポドルスキ,レイマン,大好きなのはクリンスマン監督.

ポルトガル 攻撃的
フィーゴ,デコ,クリティアーノ・ロナウド,ヌーノ・ゴメス,マニシェ...

次回,2010年の南アフリカ大会が今からとても楽しみ.

0 comments:

top