ONI&MIE 結婚式二次会パーティ幹事メモ

二次会幹事のメモ.結婚式・披露宴の話などはこちら

当日の役割

総監督:うるし
司会:みっちー,あやこ
音響:私

他,カメラ,受付などたくさんの人に手伝ってもらいました.

二次会のタイムテーブル
19:30 開場,受付開始 (ピアノ演奏)
20:00 ビデオ1上映〜新郎新婦登場〜新郎新婦挨拶〜乾杯
20:30 ビデオ2上映
21:05 ビンゴ
21:45 新郎新婦挨拶〜退場
ビデオの構成
ビデオ1は映像作りが得意な人(池田君)に依頼.
ビデオ1は 24 をモチーフに,二人の年齢(27)までの成長の写真を表示するもの.
27で新郎新婦が登場.

ビデオ2は幹事グループで撮影.
  • 新郎へのインタビュー
  • 新郎新婦のご両親から二人へのメッセージ
  • 新郎から新婦へのメッセージ
  • たくさんの人からのおめでとうメッセージを走馬灯のように流す

という構成.たくさんの人からのおめでとうメッセージは,新郎新婦には内緒にしていたので,二次会参加者リストから連絡をとり撮影させてもらいました.
ご両親の撮影は,私は行ってないけど新郎の実家の長野まで撮影部隊が行ったり,新婦に内緒で新婦の実家に撮影に行ったりして苦労しつつも面白かったです.一番大変だったのは編集だったと思うのですが,そこは人にまかせっきり.でも,やるならやっぱりMacが必要だよね.

音響
音響係は要所要所で曲を流すのが仕事.

新郎新婦入場 - Oh Happy Day - St. Francis Choir with Ryan Toby
(Sister Act 2: Back In The Habit - Songs From The Motion Picture Soundtrack (Amazon))
新郎終わりの挨拶 - The luckiest - Ben Folds
(Rockin' the Suburbs (Amazon) )
新郎新婦キス〜退場 - Kiss - Crystal Kay
(Crystal Style (Amazon))

The luckiest は Ben Folds の名曲でかなり感動的.(詩はここ).

あとは,普段このお店で流しているCDをお借りして歓談中などに使わせてもらいました.(たぶん,Hotel Costes: Best of Costes だったと思います.)

その他細かい話
プロジェクタはお店から借り.お店の音響を接続するケーブルは赤白のケーブルが用意されていたので,PC出力用にステレオミニ変換が必要でした.


ロードバランス

幹事に限らず,グループワークの多くは特定の人に作業が偏ってしまいがちで,今回もそうでした.
当日ではなくビデオの撮影編集に関して特に顕著でしたが,みっちーうるしには高い負荷がかかってたと思います.仕事忙しいのにごめんね.(とここで謝っておきます.)

まとめ
なんだかんだ言っても,新郎新婦の人柄があってこそのビデオとパーティでした.
(二次会参加者全員の集合写真 80人くらい)

0 comments:

top