イサムノグチ 世界とつながる彫刻展@横浜美術館

イサムノグチは,あかりシリーズなどで知っていましたが,恥ずかしながら彫刻家だという認識はありませんでした.今回の展示を見て,イサムノグチをあらためて認識しました.芸術全般に関する知識がないし抽象的な彫刻なのでわからないものはわからないですが,直感的に好きです.鋳物,ブロンズ,アルミニウムや花崗岩など様々な素材の彫刻があって,触ることができなかったのがとても残念でしたが,イサムノグチの素晴らしさを垣間みることができました.「真夜中の太陽」,「無言のうちに歩いている」などがよかったです.
イサムノグチのインタビュービデオがまたよかった.芸術家はよくしゃべる方がいいです.

こういう企画展には持ってくることができない,大きな彫刻や庭,建築などを見に行きたいと強く思います.例えば,モエレ沼公園ブラック・スライド・マントラで滑ってみたい,とか.NY の The Noguchi Museum にもいつか行ってみたいなあ.

それにしても,”良かった”,”素敵だ”と自分の表現力があまりに貧しいこと...詳しいレポートなどはこちらのサイトをご覧になってください.JDNリポート
なにより美術館に行くことをお薦めします.

MarthaGraham
Martha Graham の「暗い牧場」のためにつくられた舞台装置の展示とダンス映像の放映があったのですが,そのダンスがとても印象的でした.
Martha Graham は ピカソやフランク・ロイド・ライトに並ぶ 20世紀の主要な芸術家の一人で,世紀のダンサー,世紀のアイコンと称えられているのだそうです.多作な振付け師でもあり,181の作品を生み出しています.ノグチは彼女のダンススクールに通い,ダンスではなく舞台装置の方で協力することになったそうです.

Martha Graham のダンスはノグチイサムの彫刻と同様に,形容しがたいのですが目が離せなくなりました.動きがとても不思議で,時にはコミカルにも見えますが,衣装の動きとあいまってとても美しいです.

参考
MARTHA GRAHAM (The Noguchi Musium) 

About Martha Graham (MARTHA GRAGAN RESIYRCES) ここの"I am a Dancer" が良いです.

YouTube で Martha Graham の Panorama (1935年完成)の一部が見られます.映像自体は2004年に撮影されたものらしいです.-> リンク

0 comments:

top