おめでとう!@アートグレース



入社以来の友人の結婚式に行ってきました.いい結婚式でした.うん.

結婚式と披露宴
式場:横浜 アートグレース
日時:2006/5/27
天気:あいにくの雨
式や披露宴において随所に見られる二人の濃やかな気遣いが素晴らしく,二人のイベントを招待者に楽しんでもらおうという感じが伝わりました.新郎新婦が1年以上前から準備していたのを知っていたので,その徹底ぶりに純粋に感動.おめでとうの気持ちと同じ位にありがとうの気持ちが強いのです.

あまり披露宴には出席したことがないのでよくわからなかったのですが,通常の披露宴の式次第とは結構違っていたみたいです.
新婦の学友で声楽の勉強をされている磯辺絢子さん(ソプラノ)が,プッチーニの歌劇,Gianni Schicchi から,アリア 私のお父さん(O mio babbino caro)を聞かせてくれました.目の前だったので感動です.ちなみに歌詞はこんなだそうです(英語).
Oh dear daddy
I love him, he is so handsome
I want to go to Porta Rossa
to buy the ring
Yes, yes, I mean it
And if my love were in vain
I would go to Ponte Vecchio
and throw myself in the Arno
I fret and suffer torments
Oh God, I would rather die
Daddy, have pity, have pity

二次会雑感
場所:Ape Reine
一応幹事だったので,ビデオ撮影や,構成練りや当日必要になる物品購入やら当日の音響係などを担当.準備はそれなりにたいへんだったけれども,いいものができたと思うし,新郎新婦も心の底から喜んでくれたのでよかったです.他の幹事のメンバーのおかげでなんとかやれたけれども,チームで作業することの大切さをあらためて実感できて,いろいろと勉強になりました.

その他

冠婚葬祭には疎いので,結婚式参加に当たって調べたことをメモしておきます.招く側も大変だけど,招かれる側もいろいろたいへんですね.

服装
黒のワンピースにクリーム色の7分丈のジャケット,ヒール高めの黒いサンダルでした.あれ,クリーム色ってOKなんだっけ?と思ってWEBで調べてみましたが,賛否両論あるみたいです.サンダルもオープントゥはあり得ないという意見からなんでもあり,という意見まで色々.
要するに,自分が招待された式の雰囲気によってそのへんは判断せよということ.結局そのままの格好で参加,問題は特になかったと自分では思ってますが...


ご祝儀
社会人なら3万円,それが相場らしいです.このへんはAllAboutに記事がたくさん.

ヘアスタイル&化粧
私は,普段からあまり化粧しないし髪型もぼさぼさでうまくまとめられないので,ヘアスタイル&メイクをやってくれる関内付近のサロンを予約しました.ACC ALTO CAMPO COMPANY
のお出かけセットです.ネイルとヘアセットとメイクで1時間半くらい.¥7,000 くらいだったはず.特に何も考えずに行ってみたのですが,「どんなイメージをご希望ですか?」と聞かれて,困ってしまいました.問題は首から上と下で色が違ったこと,ですが普段よりはきれいにして出かけたいならおすすめです.
教訓:髪型とメイクをセットしてもらう場合はイメージを決めておくこと.

0 comments:

top