<生きる>展@横須賀美術館

2007年4月にオープンしたばかりの横須賀美術館に行ってきました.
横須賀美術館は観音崎の海が目の前に広がる最高のロケーションにあります.美術館の設計は山本理顕です.美術館の目の前はなだらかな芝生の坂,坂の向こうは道路をわたって海です.美術館の外観はほぼガラスで覆われていて,正面はレストランとミュージアムショップに占められています.レストラン Aqua Mare は 広尾にあるAqua Pazzaというお店の系列店だそうです.美術館は地下と地上の2階建てで,天井や横壁等さまざまなところから光が差し込む窓のある明るく開放的な空間です.展示は3つあって,4月27日のオープニングからやっている企画展の<生きる>展 (現代作家9人のリアリティ),所蔵作品を中心とした「近代日本美術を俯瞰する」展,そして谷内六郎(週刊新潮 表紙絵)展 です.

<生きる展>で印象的だったのは,まず石田尚志の手書きアニメーション"部屋/形態",かなり見入ってしまいました.実際に大学時代に住んでいた部屋をペンキで塗り一コマずつ撮影して,窓から入る光の移り変わりとともに部屋の中の宇宙が変遷する様子を表現しています.あまりにも気に入ったので,DVDお買い上げの予定です.石内都の写真 "INNOCENCE" は痛々しい手術痕を写真に収めています.なんとなく直視しにくい光景も写真になると正面から向き合うというのが新鮮でした.トらやんなどで有名なやのべけんじ"ミッキー・ザ・ナイト" はディズニーから制作を依頼されて作ったものの,趣向が合わないのでディズニーに断られたという作品.戦国時代の甲冑を着てねずみの兜をした像です.舟越圭の彫刻は大理石の目玉の美しさ,顔の美しさ,両性具有,妊婦,変なところから生えた手,メルヘンです.真島直子"密林の女"はリボンや花や毛糸などで飾り立てた倒錯感のあるトルソーで,何か臭いそうで好きです.そして,木村太陽"Big Mistake/Head-turner",これは衝撃的こわさです.人の形としては結構デフォルメしているはずなんですが,髪の毛の乱れ具合やポージングや体型がやけにリアルというか本物っぽい.その本物っぽさがいつ動き出すともしれない緊張感と相俟って非常にこわい作品に仕上がっています.森美術館の「笑い展」でも木村太陽の作品は見ましたが,明るいユーモアではなくブラックというかダークなユーモア,かなり鋭いセンスだと思います.
総括するとどのへんが<生きる>なのかと思うこともありますが,人間のあらゆる活動が生きることだと考えればなんの矛盾もありません.

なにより横須賀美術館のロケーションの素晴らしさ,開放的できれいな美術館,向かいには温泉施設,海に面して夜はかなり雰囲気の良さそうなレストランとアートな日帰り旅行には最適.


Related Links

0 comments:

top