[Event] 写美三連発

写美[東京都写真美術館]で開催中のイベント3つに行ってきました.イベントは,[コラージュとフォトモンタージュ展],[写真新世紀],[PARALLEL NIPPON] です.
その名の通りコラージュとフォトモンタージュを集めた展示です.コラージュの初期,前衛芸術とコラージュの関係,現代のコラージュを紹介する3部構成で,それぞれの時代の作品を見ながら当時のコラージュがどういう意味を持っていたか/いるかを示しています.昔のカメラでは空と海の風景の両方を鮮明に撮影することができなかったので,それぞれを鮮明に撮影したものを切り貼りして作ったのがフォトモンタージュの始まりだとか.最近のデジタルカメラで撮影した画像の加工手法で High Dynamic Range Imaging と呼ばれているものに近かったようです. 時代が下るにつれて写真がメディアとして一般的に利用されるようになると,芸術家たちが写真を利用して別の意味を作り出すようになっていきます.それがよく伝わる構成でよかったです.パンフレットの解説の[創りものの世界]を読むとよりいっそう思います.印象的なのは,ギュスターヴ・ル・グレイ[海景],小石清[燐素],本庄光郎[意識の流れ],大束元[東京の花火],石井茂雄[浮遊するフォルム],ジェリー・N・ユルズマン,ロバート・ラウシェンバーグ[オーヴァーキャストI],[NIPPON](雑誌)

写真新世紀は新人写真化の発掘・育成・支援を目的に1991年にスタートしたプロジェクトだそうです.その優秀賞作品が写美の2Fに無料で展示されているのですが,私が行った時にたまたま優秀賞受賞者のアーティストトークがあって,高木こずえさんのインタビューを聞くことができました.高木こずえさんの作品は「insider」というタイトルで,双子のように似ていて微妙に異なる顔の二人を並べた写真です.この写真は実は一人の人間の右半分だけで作った顔と左半分だけで作った顔なのです.それぞれ半分を反転して重ねあわせて左右対称にして,二人の人間を作るのです.するとそれぞれ微妙に違う顔になっていて,撮影された本人とも違う顔になるのです.その人だとわかるけれども微妙に違う,ちょっと不思議な写真で面白いです.右だけの自分,左だけの自分,両方を合わせた自分,自分の顔はどうなるのかな?と思うとわくわくします.ちなみにこの作品を選出したのは,森山大道です.清水朝子さんの「On her skin」はとても美しいです.こちらは南条史生選出.優秀賞は他に3作品あります.グランプリ選出が12/1に行われるそうです.展示は12/3まで.無料.

日本においてここ最近の10年で建設された代表的な建築を写真で紹介する展示.ヴォリュームがあります.コラージュと写真新世紀を見た後だったので,疲れていて見きれませんでした,残念.ここ10年に日本各地で建設された建築物から日本がどういう方向に進んでいくのかを建築から考えていこうとするのは試みとして面白いです.ただ,展示スペースが狭い気がします.展示の仕方と展示の順番などにもうちょっと工夫があるともっと楽しめるかなあ.アートスペースで見るというよりは百科事典的な内容なので本にして眺めた方が楽しめる感じです.12/3まで.ちなみに,コラージュとフォトモンタージュ展とPARALLEL NIPPON セットで1000円チケットがありました.

Related Links

0 comments:

top