淺井裕介@BankART 桜荘 Landmark Project II



ランドマークプロジェクト2の展示会場の一つである,黄金町のBankART 桜荘の展示を見に行ってきました.桜荘はかつて売春宿を改修して芸術と地域発展の拠点にした建物で一階はオープンスペース,二階はアーティストのレジデンスとして利用されています.その桜荘に現在住み込んでいるアーティストの一人が浅井祐介さんです.彼の作品は一階の天井に張り巡らされた正方形のアクリル板に描いた花と動物の絵.天井自体はみかんぐみのお弟子さんが制作したものだそうですが,浅井さん曰く「ちょっとおしゃれすぎる感じだった」ので絵を描いたそうです.
私が行ったときは,3月頭に期間限定で開くちかいカフェの準備中だったらしく,ちかいさん他が作業をしていました.そのちかいさんがお茶とお菓子を振る舞ってくれたりして,天井に浅井さんの絵をみつつほのぼのした音楽(と浅井さんの鼻歌)が流れる中,ぼんやりと過ごすのもなかなかすてきなものだと思いました.
桜荘のすぐ近くには警察官の詰め所があって,桜荘の前を数分おきに警察官が通っています.いっぽうで桜荘のすぐ隣のスペースはやくざの駐車場.浅井さんはどちらとも顔なじみらしいのですが,社会的に正反対な立場にある人たちの中間にアーティストが立つというのは,オルタナティブなアートスペースならでは現象で面白いです.
Related Links

0 comments:

top